
--年--月--日


新技術発覚、765comm@nd改だそうで

2008年09月30日


詳細は動画コメントに書かれています。
実は765comm@ndを使用しても従来のやり方のままでは綺麗に抜くには割と手間がかかるものだったんですよね。見る側にとっては大した変化をもたらす物ではないでしょうけど、作り手にとってはこれはすごくありがたい、かなり省力化が図れそうです。

こんなこともあるんですね

2008年09月28日

律子の中の人である、神こと若林直美さんのblogにて大阪のゲーセンに来られていた旨が報告されていますが、どうもその中に先日自分がプレイ初めをしたゲーセンが含まれていたようです。
まさか自分が行った数日後に神が降臨してたとかちょっと…

デフォルメの練習

2008年09月26日

デフォルメ
よくあるデフォルメですが、練習がてら描いてみました。蝶適当。
実はこういう絵って割と苦手だったんですが、ののワさんを描くようになって描けるようになってきました。ありがとうののワさん。
もともと確固たる絵柄があるわけでもないタイプなので、いろいろ描けるようになりたいなと思います。

それはそれとして、うちの箱○が死にました('A`)
いや、完全死亡ではなくて起動後少しは動くんですがすぐに突然停止して、もう一度電源入れなおしてみると噂のレッドリングが発動したりする状態。
今本体交換なら新型と換えてくれるのかな…などと前向きに考えてみる。

アイドルマスター 春香さんがただひたすらにキラッ☆

2008年09月23日


何か軽いものを作りたいなーとぼんやり考えていたところに思いついての突貫工事でした。
基本トレスなわけですが、とりあえずランカと春香は髪形が似ていて作りやすかったですw
それと前からちょっと考えていた、手描きアニメでカラーバリエーションを作ったりテクスチャ貼りこんでみたりということを実験的にやってみました。いわゆるGONZOの巌窟王メソッド。
作っていて思ったんですが、当たり前ながら配色を変えるだけでガラッと印象が変わりますね。そしてわた春香さんの可愛さは更に引き立つと。

キラッのエフェクトを初めいくつかの素材をモリモリソザイ様から拝借しました。多謝。

溢れる初体験

2008年09月21日

アケマス、初プレイしてきました。
VFSH0036.jpg
噂には聞いてましたが、やはり家庭用と操作感が違うためちょっと苦労しました。またランクアップリミットの存在がプレイに緊張感を出しますね。家庭用無印にもっとシビアなゲーム要素を求めるアケ版プレイヤーの心境がわかった気がします。
感心したのはこのゲーセンのアイマスブースの充実ぶりです。筐体は手作りPOPで飾り付けられ自由に読める同人誌や交流ノートも置いてあり、なにより驚いたのがバースデー企画のあずささんフィギュアが鎮座していたこと、実物の大きさは圧巻でした。総じてまだまだアケマスも現役なんだなと実感。
ちなみにそこでは90分600円でフリープレイが出来たのでそれを利用したんですが、どうも1日貸切コースもあるらしいです。誰が使うんだと思ったんですが、過去ラジオで「土日に泊りがけで隣の県までプレイしに行く」Pの話を聞いた覚えがありますし、まだまだそんな猛者も多いのかもしれませんねえ。

ののワさん解体新書

2008年09月20日

ののワさん
回転ジャンプするののワさんの美しい肢体の一部を放出。
元ネタとなるクマの動きを参考にしつつも、当然ながらトレスは出来ないのでうまく動きのニュアンスを維持できるよう心がけて作画してみましたが、まずまずではないかと思います。
色やラインがシンプルなのも助かりました。さすがののワさん。

さて、実はまたアニメ描いてます。すっかり一日一定量手を動かさないと落ち着かない体に。いいのか悪いのか…
とはいえそんな大層なものではないです。簡単な実験も含めお遊び程度で。



ちょおおお、先日紹介した↑のコメで作者様からのリアクションがあってこっちこそAMSから光が逆流した。
いやもちろん凄くうれしいんですけど、ホント誰が見てるかわからないなあ、gkbr。
カッコよすぎて過去動画全部ミマシタヨー、今後も期待してます。

園児服…だと…?

2008年09月20日

その昔ガミPが企画会議で却下されたという伝説のアイテムがここにきて現実のものになろうとは。
どうやって使うんだよこれ…と思っていたら、某所で
「水着と砂遊びセットで潮干狩り」
「ベレー帽とスモック合わせて画家」
とかいうカキコを見て、真の紳士力(しんしちから)とはこういうことかと思いました。

今回は立体系をちょっと紹介

2008年09月18日

自分は立体スキル皆無ですが、自作や改造できる人は尊敬しますしニコニコで工作動画を見るのも結構好きです。というわけでそんな動画を二つほど。


カッコいい。パンゴスいいですよねー、今のところアイマスで一番好きな衣装です。キャラごとにちゃんとデザインが違うのもポイント高いし。ネタ衣装もいいけど、もうちょっと今風のカッコいいステージ衣装が増えてくれるといいなと思います。
しかしリボ春香と美希の出来の差は見れば見るほど泣ける…まあ買ってないんで文句言える筋合いでもないですけど。


一見アイマス関係なさそうで実はある動画。なんと春香専用機を改造自作してしまおうという。
元々ロボ好きだしACも最新作だけですがプレイしてるのでたまらない組み合わせです。そこかしこに挿入されるアイマスネタにもニヤニヤ。

無印再開

2008年09月16日

新作も完成してようやく一息つけたので、久しぶりに無印をプレイ再開してます。つかかなり久しぶりすぎて、やよいから放置メールが届いてました。話には聞いてましたが地味に凹まされますねこれ、ごめんやよい…

今回はアイマス関係ないんですがこれを紹介。

とうとう画面の中の女の子のスカートを下から覗くという夢の行為が現実に……!? モニタの向こうとこっちの境目がどんどん薄くなっていってるような気さえしますw
技術自体ももちろんなんですが、Wiiリモコンなど身近なものを利用してこういうことが出来るってことにもなんだか感動。
アイマスのカメラもこんな感じで操作できるようになるなら、Wiiでアイマスもアリだな…

アイドルマスター Pursuing My True Self P4風 俺が修正されたい版

2008年09月15日



いきなり誤植が見つかってこれだよ!! しかも二回!!! MSCに出品とか抜かしたのはこの口か!!!
というわけで全力で差し替えました。ホントもうヤダ…

以下解説というか言い訳というか。
[アイドルマスター Pursuing My True Self P4風 俺が修正されたい版]の続きを読む

ぐぬぬ

2008年09月11日

新作、制作自体は最も手間のかかる箇所も終えて終わりが見えてきてる段階なんですが、ちょっと諸事情により公開が10月まで遅れてしまうかもしれません。楽しみにしてくださっている方(いる…よね)には申し訳ありません。

代わりというわけではないんですが、こちらの動画の20万再生突破記念壁紙を新たに用意してみました。詳細は動画の投稿者コメントにあります↓

pixivの方にはまた後日アップします。

きたああああああ

2008年09月10日



自分も首を長くして待っていたおいうPの新作です。もうたまらん。
きっかけになったIDOLM@STER TACTICSを作った時は動かす人が出てくるなんて考えもしなかったので、デザインやアビリティも好き勝手設定したものですけど、それらも実に上手く消化してもらっていてうれしい限りです。本当に作ってよかった。

というわけで、この動画内で使っていただいた忍者響と召喚師貴音のイラストを置いておきますね。
FFT響FFT貴音


さて話は変わりますが、なんかこんなものがあるようです。
●GIRL NEXT DOOR「偶然の確率」ミュージックビデオコンテスト
以前PerfumeのPVをネットで公募するという似たような企画がありましたが、こっちはしっかりavex本家の企画によってニコニコに居を構えて開かれる本格的なもののようで、なにより素材となる映像や音楽をしっかり用意しているというあたりにかなり本気度の高さを感じさせます。
既にニコニコにはプロの作例がいくつか上がっているようですが、デジタル映像を背景にしたものなどは特にアイマスMADを思い出してしまうのがなんとも…
公式の素材にしても、グリーンバックと見れば抜かずにはおれないニコマスPを誘っているのかと。考えすぎですね、はい。
試みとしてはすごく面白いと思うんですが、日ごろニコニコで才能の無駄遣いをしているMAD職人たちがこれに飛びつくかというとまた難しいところでしょうね。
ちなみに自分は、デジタルエフェクトを背景にして前面に三次元人が配置される構図に違和感を感じるようになってしまっていることに気がつきました。

手描き強し

2008年09月08日







最近手描きMADの大作が立て続けに投下されていて、改めてその強さを見せ付ける結果になってます。
普段アイマスに興味のない人もひきつけることが出来るし、作る側としても自分の画力が許す限り自由にイメージを形に出来るというのが大きなポイントでしょうね。
それにしてもアイマスに限らず特に出来のいい手描きMADを見ると、つい真似したくなって困ります。

ナウ 作業中…

2008年09月03日

新作バリバリ作ってます。そして新しくペンダコが出来て割りと痛いです。ペンタブレットの芯も新しく買い換えたし、我ながら絵描いてるなーって感じです。ここ数年まともに絵を描いてなかった人間とは思えない。
一応今回も手描きが入るんですが、アニメもあるものの一枚絵がかなり多い感じですね。
9月中旬には完成する…きっと。



