
--年--月--日


ゲーマガDVD

2008年11月30日

今月号は編集長ウメPと中村先生のアイマスSPプレイ映像50分収録DVDが付属ということで光の速さで買ってきました。
嘘です。
買ったことは嘘ではありません。

しかし改めて考えてみるとこれだけ全面に出張ってくるゲーム雑誌編集長ってアリなんですかねw いやありがたいんですけど。ある意味リアルファン代表Pですね、情報を届けてくれるわスポンサーもやるわで正にPの鑑。
内容的にはアイマスファンならとりあえず買っとけという感じです。しかし中村先生とウメPが面白すぎてゲーム内容に集中できない恐れがあります。
というわけでDVDの先生を走り描きしてみました。

中村先生

……似ねえ……
似顔絵が上手い人は凄いなと思います。

MSC3終了

2008年11月29日

皆さんお疲れ様でした。自分も楽しませていただきました。
自分は今回の参加は見送りましたが、「参加してるんじゃないか」と推測された方もどうやらあったようでそういう話も見ながらニヤニヤさせてもらいましたw
さて時は既に恒例の単品上げラッシュですがそんな中からお一つ。


サムネにもなっているあかんべーも目を引くポイントですが、もう一つの目玉は5人ステージですね。
昨今複数人ステージ自体は珍しくもありませんが、これはトリオを映して移動するカメラのカットに合わせて4、5人目を配置追随させるという手法で、よくあるロング固定などで個別に抜いたものを重ねるという手法とはまた違った手間がかけられています。

この動画でもそうですが、エコノミーPはアイドルのステージ上でのダンス映像にこだわりがあるようです。
最近はMADPVを作るのでも一から描いたり造ったりするのと大差ないほどなんでも出来るようになった分、自分が何をしたいのかわかっていないと泥沼化しやすいような気がします。やりたいこととそれを視聴者に伝える姿勢が明確であることが、この技術インフレ時代にも一定の支持を得続ける秘訣かもしれません。

ちなみに俺自身は、その辺全く一貫していない自信があります(キリッ)。まあそれはそれで…

絵が上手くなりたいよーう

2008年11月28日

描けば描くほどそう思います。まあこういう情熱が自分に戻ってきたこと自体は素直に嬉しいですね。
布団に入りながら寝る前に龍骨とカプコンデザインワークスをペラペラ見て、自分も絵が上手くなったような気がしながら寝入るここ数日です。

どうも聞く所によると箱○のHDD転送ケーブル送付は申し込みから1ヶ月弱かかったりするようですねorz
webでの申し込み時にメールアドレスとかを登録しないので発送のお知らせがくるわけでもなく余計不安が増します。
今はなんとか20GBで無印だけインスコしてます。せっかく手元にあるのに60GBに移行できるのは大分先か…

FLASH春香さん

2008年11月26日

FLASH春香さん
美希誕生日も過ぎDLC祭りも始まった最中に中村先生誕生日絵予定だったものをうp。
某所でFLASHグラビアを外の人で再現したイラストを見たので(千早とやよいだけですが)、それに乗っかってみました。
大分悩みながら描いた割には面白みの無い絵面になってしまった気がします。要精進。

しばらくSAIとPainter併用してみましたが、やっぱり線はSAI、塗りはPainterな気がしました(無論あくまで個人的にです)。とはいえどちらも完全に使いこなせているわけではないし、そもそも自分なりの基本的な描き方メソッドすらまだ試行錯誤中だし、まだまだいろいろ試してみようかと思います。

MoMようやく買ってきました

2008年11月22日

この部分新録ってのは上手いやり方ですよね。古参も新参も嬉しい、そして制作側も嬉しい。いやーいい商売してるわホントw
ジャケが極端にシンプルなのは、もしかしたら新参組がレジにもって行きやすいようにとの配慮なのかもなどと思いましたが考えすぎですかね。


つい最近の10月デビューだそうですがもうこれで四作目。クオリティと作風に既に熟練の安定感があるところや押すところと引くところきっちりわきまえているような巧みさに、少々いやらしい言い方になるかもしれませんがいかにも「通好み」だなあという印象を受けました。
特に目を引くのが水中にカラーインクを落としたような効果ですがPご本人のブログによるとなんとこれ文字通りそのままのアナログ手法で作られたものだったようです。これには一本取られたという感じ。
自分の手元にも長らく使っていないアナログ画材があるのでこれで何か考えてみようかな。


また見つけたののワさん関連。




みんなどんだけののワさん好きなんだよ…
しかし自分のものを人に使ってもらえるというのは嬉しいものですね。素材職人さんの気持ちがわかった気がします。

中村繪里子さんお誕生日おめでとうございます

2008年11月19日

誕生日だけで大丈夫だよな? ……よし(なにがだ)。
誕生日絵でも描こうかと思っていましたが全然間に合いませんでした。
上手く細かい時間を使っていかないとな。

NXEは順調に完了、まだあんまり触れてませんがHDDインストールは本当に静かで逆にさびしいw 聞く所によるとゲーム内の読み込みレスポンスは向上しているもののダッシュボード周りが重くなったせいで、素材撮りを繰り返すような使い方では時間的にはとんとんらしいですね。
MoMは忙しくてまだ買いに行けてません…

XBOX360 HDDインストールに備えて

2008年11月15日

Q.11月19日は何の日でしょう?

1.アイマスベストアルバムMASTER OF MASTERの発売日
2.中村繪里子さんの誕生日
3.箱○大規模アップデートNXE開始日


答えは……全部です!

というわけで忙しい日になりそうですが、何はともあれNXEの目玉であるHDDインストールに備えて120GBHDDを買い増そうと思ったらどこも品切れ。俺には圧倒的に早さが足りなかったようです。
HDD間のデータ転送に必要となるケーブルが同梱されている120GBHDDが欲しいところだったんですが、ここは60GBで妥協しようかと思います。
60GBHDDには転送ケーブルが付属しておらず、このケーブル入手法については新旧の情報が錯綜気味で結構自分も混乱しましたが、60GB単品セットの購入でも転送ケーブルの送付を こちら からMSに申し込めるようです。ただやはり時期的に申し込みが殺到していることでしょうし、対応には数週間くらい見ておく必要があるかもしれません。

龍骨キタ――――!!

2008年11月15日

11日発売っつったのになんやかやで通販到着が14日でした。でも内容的には大満足。絵自体の素晴らしさはもちろん収録されてる絵の懐かしさにもしばらく浸りきりました。
これに収録されているのは比較的古めの絵がメインですが、更に別々の雑誌の誌上通販限定で分冊画集が二冊出るそうです。普通ならあこぎな商売だと腹を立てるところかもしれませんがこちとらもう数年待った身、むしろ田中久仁彦の絵に金を出せることが嬉しくてたまりません。
嗚呼我ながらなんという被搾取体質。

買いすぎ

というわけでまとめてパチリ。ここ1週間ほどの間に買った三冊ですが、いずれも大判本で結構な出費になりました…いや、こういう本を読む(見る)のは大好きで楽しいんですが、流石にそろそろ自重した方が良さそうですかね。

忘れてた

2008年11月11日

アップしようかと思いつつすっかり忘れていました。
みなぎるののワさん2
結構でかいので素材にするなり壁紙にするなりご自由にお使いください。
ってもう既に割と使用されてたりするんですけどね。自分が把握してるのはここら辺でしょうか。
[忘れてた]の続きを読む

イカレルイオリ

2008年11月05日

イカレルイオリ
伊織を頑張ってかわいく描いてみたつもりですがどうでしょう。
なんか主線を茶色にしたら少女マンガっぽくなった気がします。服が髪と同じ色になってしまったのはちょっと失敗かな…

今月11日に田中久仁彦の画集『龍骨』が発売されるのでワクワクしております。
かつてはラノベの挿絵などで、(比較的)最近だとゼノギアスやサーガなどで有名なイラストレーターですが、ここ数年は超が付くほどの寡作でこの画集もタイトルが発表されてから二年三年とほったらかしにされていたので今度の発売は本当に念願です。何せ自分が絵を描き始めてからずっと影響受けまくりの絵師さんなので。

FLASH購入

2008年11月04日

FLASH買ってきました。
こんなことでもなければ一生買う事もないだろうと思って思い切ってレジへ持って行きましたが、なんか無駄に緊張しました。

該当記事は3ページ、意外なほど真面目な作りで好感触でした。テキストもしっかりしてるし何より写真がハイクオリティ、この辺はさすが名の通った写真週刊誌といった感じです。
しかしそれだけに余計他の記事とのギャップが…でもなぜか平野綾にも1ページ割かれてました。そういう層の取り込みを狙ってるんでしょうか。

あと、なぜか「中村繪里子クン」のように名前の後に付く敬称がみな“クン”なあたりに見知らぬ異文化のかほりがぷんぷんしているんですが、wikipediaを見ると以下のような解説が。

記事、グラビアでは女性タレントをなぜか「クン」(30歳以上は「サン」)付けする。

ほほう……

若林直美さんおめでとうございます

2008年11月02日

二重の意味で。

アイマス声優以外の声優やタレントにはさっぱり疎いんですが、アイドル声優なんて言葉が当たり前になった今声優も立派な人気商売なわけで、そんな中こういったことを公にする実質的なメリットって何もないにもかかわらずこうして事実を伝えてくれるってことは、それだけファンに誠実であろうとしてくれていると同時にファンを信頼してくれていることの表れだろうなと思います。
(まあもちろん声優誌にグラビアがバンバン載るようなアイドル声優とは根本的に売り方が違うってことはあると思いますけどね)

と言うわけで改めて、おめでとうございます&おめでとうございました。
そして23歳教の方々は頑張れ超頑張れ。

更になんと、奇しくも時同じくしてこんな情報が。
アイドルマスターSP 3本コンプリートセット
<ローソン限定特典>コンプリートBOX専用ケース+オリジナルアイマスポーチ付き!

バンナムが限定版を作らないと言ったそばから、さながら販売店の特典競争が始まっているわけですが(リストはどっかにあるので知りたい人はググってください)ここでまさかのローソン参戦、しかもこれは一気に最有力候補に躍り出るクラス。
神…りっちゃん…ローソン…全ては予言されていたんだよ、人類は滅亡する!!(AAry

御剣怜侍

2008年11月01日

右上の貴音が、ページ開いた直後に出てくるfc2のアクセス解析バナーを見ているように見えるのがちょっと気になる今日この頃。

御剣怜侍
逆転裁判より御剣怜侍。今度彼が主人公の逆転検事も出るらしいですね。
知人のリクを受けて描いたものですが、久々に男を描くというので妙にハッスルした結果誰だこれ状態に…
にしても彼のファッションは、冷静になって見てみるといろいろ疑問がわいてこないでもないです。



