
--年--月--日


液晶タブレットの使用例にアイマス

2008年12月29日

●アイドルマスターのグラフィックデザイナーも愛用中の液晶ペンタブレット

画面を表示してそこに直接描画できる液晶ペンタブレットの製品使用例にアイマスがとりあげられてました(商品の公式ページはこちら)。
紹介しておいてなんですが、個人的にはあんまり液タブには興味ないですね…。これは画面に直接描画出来るのがウリですけど、逆に言えば普通のペンタブの「モニタと描画面が別」ということにも手やペンで画面が隠れないという利点があります。まあ個人差もあるでしょうしハマる人はハマるんでしょうけど。

にしてもやっぱり公式の壁紙やテーマの一枚絵は2Dでレタッチしていたんですね。
何回か言ってますけど、今後ニコマスでもゲームCGのレタッチがちょっと来るんじゃないかなとこっそり思っています。何かしら流行るきっかけがあれば…

久々にリアル絵筆を取りたくなった

2008年12月27日

イラストレーター田中久仁彦のblogでアクリル画のメイキング記事が載ってました、まあ取り上げるには今更なんですが。
イラスト業界でも最近めっきり数を減らしてますがやっぱりアナログ絵はいいですよね。自分も画材は一揃い持ってるので時間が出来たらまた始めてみようかな。

久々にMAD紹介。





よく「漫画だけ読んで漫画描くな」とか「ラノベだけ読んでラノベ書くな」って言いますけど、色んな分野のテクニックを幅広く吸収活用することの重要さがこの二つの動画から見えるような気がしました。

メリークリスマス

2008年12月25日

雪歩
世間はハッピーバースデーだろうとおもうのであえてメリークリスマス雪歩。
絵柄を変えてみたつもりだったけど結局自分でもよくわからない。

身動き取れないときに限って

2008年12月20日

新しいネタがいくつも浮かんだりしますよねー。
今五つくらい溜めてます。まあそのうちいくつ形に出来るかはわかりませんけども。

合間を縫いつつ絵を描いてるんですが、細かい絵なのでA4用紙にラフ>A3に拡大コピー>A4二枚でトレス清書というめんどくさい手順を踏んで線画を作っています。A3対応したスキャナやプリンタって唸るほど高いんですよねー、まあA3用紙半分ずつスキャンというのも現実的ですけど…


新DLC、春香さんのパンダで何か思い出すと思ったらあれだ、lainのくまパジャマだ。

ぬおー

2008年12月13日

ただでさえ年末年始でリアル忙しいのに、人様のお誘いにHOIHOI乗っかってしまったせいで自分の動画を作る余裕なんてまるで無さそうです。
あわよくば噂(?)のSingleM@sterに参加してみようかとか思ってたんですけどねー。


まあ忙しいときほど自分を追い込むチャンスだと思って頑張ります。時間があるときにはだらだらすごしてしまう典型的なタイプなんで。
ちなみに今は何故か設定資料めいたものを作っています。

XBOX360 HDDデータ転送キット到着

2008年12月06日

申し込みから2週間強くらいでしょうか、思ったより早かったです。

実は少し前に120GBHDDを買った友人から付属の転送キットを借りて試してみたんですが、それでは上手くいきませんでした。どうも120GB付属のものは20GB>60GBへの移行には対応していないようです。
今回自分の元に送付されてきたものと比べてみるとケーブルは同じもののようですがデータ転送用ディスクが少し違いました。

HDDデータ転送用ディスク

左がMSから送られてきた新しい方、右が友人から借りた古い方です。
この写真では読みづらいと思いますが左の方には(2007年9月版)と書いてあります。
こちらでないと60GBHDDへのデータ転送には対応していないようなので、レアケースかもしれませんが自分と同じようなことを考えた人は注意してください。


もちろんこちらを使用したデータ転送は無事終了しました。1時間20分ほどかかるという表示が画面に出て実際結構な時間はかかりましたが、これでようやく箱○静音ライフが満喫できそうです。

ねとすた自重

2008年12月06日

しなくていいです。

●暴徒・みどー・イチコがアイマスの名曲を踊ります(フルバージョン)
皆様の公共放送NHKがまたやってくれました。
いやあ、こういう取り上げぶりを見ると新ためてニコニコって凄いことになってるんだなと思わされます。

さてニコニコといえばこの度のバージョンアップですが、目玉はプレミアム会員のマイリス大幅増強として、その他だとコミュ内でのユーザー生放送でしょうか。
ニコマス的に面白い使い道となるとちょっと難しそうな気もしますが、現状過疎り放題なコミュの使い道が増えていくのは歓迎。もっといろいろ独自機能が増えていけば面白そうです。


今月には一つ動画をアップしたいと思ってたけどちょっと厳しそうです…いろいろタスクが溜まってきた。



