
--年--月--日


PSP-3000新色

2009年01月26日

PSP-3000の新色が出るそうで、まだ持ってなかった自分としては待っててよかったPSP! という感じです。
しかし発売日がいただけないですね、自分が狙うわた春香さんレッドで3月5日発売とかちょっと……それまで友人からPSP借りてプレイしてようかな。



りんごPがここ最近継続してテスト動画をうpされてますけど、やっぱり半端ないなこの人。
AEエフェクトの使いこなしっぷりは無論ですけど、この人が突出してるのはむしろカメラワークですよね。他に誰もやってないような技術がみっちり詰まってる。
聞くところによると「プロではない」そうですけど、きっと映画や洋楽PVとかをよく見てる人じゃないのかなという感じがしますねなんか。

ホワイトグリントかっけー

2009年01月25日

アーマードコア・フォーアンサーに登場するホワイトグリントのプラモが5月に発売されるらしく、写真画像があみあみに載ってるんですがかっけーなこれ…

以前にも紹介したこちらの方

がきっと作ってくれるに違いないと勝手にwktkしております。

そんなに楽しみなら自分で買って作れよって話なんですが、無論興味はあるんですよね。ただこの上更に立体系の趣味に手を出すといろいろ泥沼化しそうで…
そんな無駄に気負わんでもえーやんと我ながら思うんですけどね。

カクサバ2009の残りの絵

2009年01月22日

カクサバ2009前後編
カクサバ本編の前後編のサムネ絵ですが、実は特に意味もなく一枚絵で描いておいてそれを切り分けたものなので、せっかくですから繋がったものをどうぞ。
みんなワルそうな顔してますね……描いたの自分ですけど。
これも格ゲー風で、よくカプ○ンとかにある全キャラ入り乱れる感じの構図を意識したんですけど、描き終わってみるとむしろ一昔前のファンタジー系ラノベの表紙みたいな…
あと武器格闘を意識したのでみんな武器持ってます。その他のどうでもいい設定とかも頑張って考えたんですが特に意味はなかったですね。時間があったら格ゲーのCMPV風動画とかも作ろうかなと思ってたんですが。ちなみに脳内設定ではゲーム的に伊織が最強で、ハンドガンによる遠距離攻撃とうさちゃんのオプション連携でハメに近い崩しg(r

カクサバ2009結果発表
こちらは結果発表。CMから本編と格ゲー風で来ましたけど、実はPと小鳥さんがプレイしてるゲームでしたよ、みたいな落ちがつくわけなんですが、わかりにくかったというかこれも蛇足なギミックだったかなーと今では思います。
小鳥さんがそこそこ可愛くかけたのでまあよいです。格ゲー画面の適当さからは目をそらしてください。

新年会お疲れ様でした

2009年01月19日

つまみ食い程度にしか見れてませんが大層盛り上がったようで何よりです。


はい、というわけでこちらカクサバ2009のロゴデザインと計4枚のサムネイラストを担当させていただきました。
微力ながら企画を飾る一助として皆様の目に届いていれば幸いです。

ただ、人様から依頼を受けて責任持って提出した以上、後からこんなことを言うのは本当はよくないことだとは承知していますが、正直なところこれらの絵に対する自分の評価としては
「ちょっと失敗したなあ…」
という感じです。
無論大きな企画ですから力自体はかなり入れて作ったつもりですが、力み方を間違えたというか、総じて自分の力と経験の不足を実感した次第です。とはいえここで自分が後ろ向きになっても企画の盛り上がりに水を差すだけですし、今後に活かせればと思います。

ちなみにロゴデザインについてはほとんど経験が無かったものの、江頭Pと何度かやりとりさせて頂いたこともあってなかなかいいものになったんじゃないかなと思っております。

というわけで余り大きめに披露する機会のなかったCM用イラストをよろしければどうぞ。

カクサバ2009CM
全体的に“格ゲー風”ということで、そんなふいんきが伝わっていればいいんですが。

アイマスカードゲーム…だと…!?

2009年01月07日

アイマスSPに初回限定で先行限定カード封入とかちょっと。SP延期はこれが関係してたのかもしれないですね。
デジタルTCGとかアーケードのカードゲーというわけでもない普通のTCGっぽいんですが、だとすると資金力はともかく対戦する機会がなさそうなおっさん層メインのアイマスにはちょっと厳しい気がします。ただ最近はこんなシロモノもあるらしくて油断できませんね。
自分の場合過去の体験からTCGの類は懲りてるので今のところ手を出す気はないですけど、「あのイラストレーターが描き下ろし!」とかになったら……ゴクリ。


定型句ですけどこれもっと伸びてもいいんじゃないかなあ、まあ自分も見落としてたわけですが。
いわゆるドット再現ものですけど凄く作りが丁寧で凝ってます。


こ、これは…アマミゴールドを名乗るにふさわしい酩酊感あふれるサウンドと実は凄くハイレベルな手描きアニメ。技術とセンスが異次元で融合してる怪作だこれ。

あけおめ

2009年01月05日

です。

先月末からタイトルだけ話題にはなってたアイドルマスターツインズですが、意外と早く正体が明らかになりましたね
いろいろ妄想させた割にはなんだこれかという感じではありますが、両方持ってるのにうっかり買ってしまいそうなこともまた事実…限定新規絵スリーブとかバンナムきたないなさすがバンナムきたない。
あと何気に春香さんがセンター奪取。無印では美希に取られ、L4Uでは二人で半々とじりじり真ん中に寄っていってると考えるとなんか笑えます。

さて自分の話なんですが、1月いっぱい動けそうにないので新作動画制作に取り掛かれるのは2月以降になりそうですね。ただ企画でいくつか絵を描かせていただいてますのでそちらをお目にかける機会が近くあるかと思います。



