
--年--月--日


電脳虚数空間で僕と握手!!

2009年02月28日

また今週も何かと話題の多い週末でした。

・アイマス四大都市ツアー
・ゲーマガDVDで謎のPデビュー
・L4UにてMA新曲のフライング誤配信


しかし正直なところ、個人的には何よりもこれが一番のトピック。

●セガ、「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66」 Xbox LIVE アーケードで配信決定



俺の青春を食い潰したあのゲームがよりにもよって箱○で……(感涙)
本当に、よく帰ってきてくれた。

この熱に当てられてちょっと見て回ったらこんなものが。



なんかもうちょっと、マジ泣きしそう。

SPで忙しい

2009年02月23日

いや、動画も作らなきゃなんですが。


きっと動画そのものについては他に書いてる人がたくさんいると思うので、自分はそれとは別に一言だけ。
これは、曲がいい
MADの評価は「映像×楽曲」だというクオリティ掛け算理論を自分は割と信じています。

最近は作業BGMとして久々にトル竜を聞き返してますが、活動休止や停止したバンドやミュージシャンの曲を聞いてるとなんとも切なくなりますね。自分の中ではスーパーカーとかもそんな感じ。

さて自分の動画ですが、案の定25日の千早誕生祭とかまるで間に合う様子がありません。
公開時期についてはちゃんと完成の目処が立ってから改めてお知らせしたいと思います。うう…

バレンタイン合作イラスト

2009年02月19日

そろそろこっちでもいいかな…ということで


こちらの合作に提供したイラストをここでも公開しておきます。

バレンタイン
大分気合入れて描いたつもりですし、珍しく自分でも割と満足行った仕上がりになりました。
自分で決めたコンセプトが二つあって、一つはとにかく可愛さ全開の絵にすること。ぶっちゃけ苦手分野なんですがこれを外したら意味がないと思って頑張りました。
もう一つは普段の厚塗り系ではなく透明水彩系の塗りにすること。いい機会だと思って初チャレンジしてみましたが、ようやく「Painterを使う意味のある絵」が描けた様な気がしますw
ちなみに ここ で公開されているブラシを使用させて頂きました。

しかしカクサバでも思いましたが、ニコサイズでの全員集合絵ってのは構図などで色々気を使うことが多くてやっぱりめんどくさいです…


さて、

事務員シール
事務員自重。

合作EDクレジット動画

2009年02月16日


各PのEDコメントと誰がどこを担当したかのネタバレ動画となっております。
というわけで、実は自分の担当箇所は合作本編のサムネにもなっている最後の一枚絵だけだったんです。時間があればきちんと動画を作って参加したいところだったんですが、この動画の制作に関われただけでも楽しかったですしいろいろ勉強になったなと思います。
関わった全てのPと視聴者の皆さんに、ありがとうございました。
またこちらの動画の投稿者コメントにてこのイラストを配布しています。よろしければどうぞ。

2008年2月P合作 St.Valentine's Medley ~Sweet February Memories~

2009年02月14日


無事公開できました。よろしくお願いします。
バレンタイン?何それ食えるの?そんなあなたに!!

トルネード竜巻活動休止

2009年02月12日

●トルネード竜巻活動休止

まーじーかーよーーーー。
まあ最後に出したアルバムからかれこれ丸四年音沙汰なかったしむしろ遅いくらいかもしれんけど。
ニコマスだといちげきPがPVMADを作っていたのが思い出されるんですが、既に引退・動画削除済みで余計さびしい限り。ただ最近ではMSC3の優勝作品がトル竜でしたね。
頭悪そうなバンド名だけ聞くとスカパンク系か何かだと思われそうですが、実際のところは透明感ある女性ボーカルと、ポッププログレッシブエレクトロニカごっちゃにしたようなサウンドが絶妙にマッチした結構稀有なバンドで、リリースされたCD全部買うくらいには好きでした。
いつか自分でもMAD作ろうと思っていたんですが…

こっちが聞きたいわ!!

2009年02月10日

【iM@S】いったいどこで間違えたんだ!



公開当初から話題沸騰だったようですし、今更とりあげることもないかなとは思いますが一つだけ。
一番感動したのは真が公園で歌う美希を見つけるシーンでした。
あの瞬間確かに真の視線は美希へ向けられています。
今までのPVその他では「カメラを見る視線」しか表現し得なかったわけで、そこに「画面内の誰かを見つめる」という視線の空間と意味合いを持たせることに成功しているというのが、個人的には一番の感動にして目から鱗ポイントでした。

振り付け師P登場への期待

2009年02月05日


MMDのシステムあんまりよく知らないんですが、やよいヘッドと雪歩ヘッドが完成しているらしく最近いくつか動画をみかけます。
「やよい」や「雪歩」がアイマスにはないダンスを踊る映像というのは、やはりなんともいえない感慨があります。
その完成度にも感心するんですが、ちょっと面白いなと思ったのはLOVE&JOYやBe Myselfといった曲の振り付けがいわば「MMDモデル課題ダンス」のように機能しているという点。
しかし考えてみればこれは割と最近の流行で、少し前まではアイマスのごまえやDo-Daiがその位置にあったんですよね。MMDに限らずこれらを躍らせた3Dモデル動画は多かったと思いますが、それはつまりアイマスやこれらの楽曲が「ダンス振り付けのリソース」として機能していたということです。

何が言いたいかというと、もしかして今後振り付け師Pが現れ有名になるのではないか、いやむしろそれが積極的に期待される、ということです。
オリジナルソングなどに、振り付け師Pによってその歌のためだけに提供された印象的なオリジナルのダンスを踊る初音ミクのPVが付いたら……ヒットの土壌は十分ある、むしろ潜在的には既にかなり希求されているような気さえします。「歌ってみた」ジャンルがボカロソングに追随するように、「踊ってみた」ジャンルを巻き込む可能性もあります。

とまあ色々妄想は膨らむんですが、現実的には当然難しい面も多々あるでしょう。そもそも「踊ってみた」ジャンルにおけるオリジナルダンスの位置づけや規模がどの程度のものなのかとかも全く知らずに適当書いてますので。
あとは音楽、イラスト、CG映像技術などの分野と違って、オリジナルの振り付けを考えられるほどダンスを嗜むような人々は、ニコ動などヘビーなオタ文化とは縁遠そうというのがある意味一番の障壁かも…


さて話変わって自分の近況なんですが、年末年始からの忙しさにようやくケリが付いたところです。実は合作についても自分担当分のお仕事はもう終わっているので、久々に自分の動画制作が始められそうです。
構想も既に固まっています。千早誕生祭とかにうp出来たらいいかな…なんて…無理……かな……

08年2月デビューP合作

2009年02月01日


ニコマス08年2月デビューP合作のCMで、今回で参加P名が発表されています。
んでまあわざわざここで宣伝することからお分かりとは思いますが、不詳私も参加させていただいております。
自分の担当分は大したことないんですが(本当)、面子も動画自体も実に豪華な合作になっていると思います。2月14日バレンタインデーに公開予定ですのでよろしくお願いします。



