
--年--月--日


容量問題

2009年04月12日

ネットブックを買ってニコニコを見たら、自分の動画含めアイマスMADはかなりカクカクだけどそれ以外の動画はスムーズに見れるというエコノミーPの話を聞いて、最近とみに再生が回らないと言われるニコマス視聴のボトルネックとは、ネタのニッチ化、コア化などの他に、「回線やスペックの問題で重すぎて見れない」というのが実は大きくあるんじゃないかと思った次第です。

ニコマス界隈にどっぷり浸かっていると忘れがちですが、プレミアム会員でもない低速回線低スペックPCでそもそも再生すらおぼつかない視聴者がニコニコ全体では恐らく多数を占めます。初心者Pへのアドバイスとして「とりあえずエンコは完璧にしとけ、さもないと今のニコマスでは画質だけでジェノられる恐れすらある」という文句は定番だと思いますが、逆にその先入観でジェノってしまっていた審査員は案外多いのではという気がしています。

無論画質はきれいな方がいいに決まっていますが、差がわからないようなところで適当に妥協するということも、広い視点で多くの人に見てもらうことを考えるなら必要なのかもしれません。結局音楽メディアのメインストリームとなったのはSACDやDVD-AudioではなくMP3プレーヤーでしたし、映像メディアはブルーレイを尻目に動画配信サイトが全盛を極めているわけですしね。少なくとも自分たちがニコニコの中でも更なるガラパゴスに生息しているのだということは自覚しておいた方がよさそうです。

春風

2009年04月05日

春風
遅刻な上に適当もいいところですが春香さん誕生日おめでとう、ということで。

ようやくMS03を聴いてますがarcadiaのオケがまるでテイルズシリーズのボス戦BGMのよう。
MS新曲はどれもオケがいいですね、普通にBGMとして聴ける。



