
--年--月--日


MMDが凄い

2010年02月14日

今日はコミティアに行ってました。
同人イベント経験は大分前にコミケに行ったくらいしかないんですが、
オリジナルオンリーだけあって雰囲気も落ち着いたものでいいイベントでした。
それにしてもああいう場で改めて、「人にものを見てもらうというのは大変なことだ」と実感。



さてニコでは第4回MMD杯があったようで、自分は教えてもらったものをぽろぽろ見ただけですが
いくつか面白かったものをご紹介。





丁寧な振り付けモーションがとても気持ちいい二作。
共にダンスのオリジナルは「踊ってみた」由来らしいです。
大分前に自分も「振り付け師Pとか出てくるんじゃないか」などと予想したものですが、
この辺のコラボも活発化してるとしたら嬉しいですね。




これはモーション師の妙芸、とでも言うんでしょうか。
動きの鮮やかさにため息が出ます。




ストレートに可愛い春香さん。こうして見るとモデル自体のクオリティも、
箱版には叶わずともSPくらいと比較すればさほど遜色ないレベルにありますね。
にしてもスカートを足が突き抜けないのは結構凄いんじゃないのかな。





こちらは変り種で、手描き素材をMMDで3D配置して作ったPVです。
こういうことも出来るんですね。




なんだか久々に沢山ニコを見た気がしますが、MMDは本当日々発展を遂げてますね。
かつてニコマスにあったあのワクワク感は今MMDにある、正直そんな気さえします。
実際ニコマスでもMMDに魅力感じてる人は多そうだし、自分もちょっと興味湧いてきました。
まあ今は他にやるべきこと山積みですが…

お久しぶりです

2010年02月07日

ちょっと現実戦記でヘヴィーな時期だったので間が空いてしまいました。
というわけでアイマス関係ないのですがこんなものを見かけたので。



何が凄いって、カメラワークや展開といった見せ方が凄く上手い。
モデリングとかももちろん凄いけど、必ずしも全力投球ではないというか
上手い手の抜き方を知ってるふうに見える。またそこがプロっぽい。

「凄さ」を全面に押し出してるんじゃなくて、端々に見え隠れするような
技術とセンスが物言わずとも伝わってくる、なんだかそんな動画です。
ブーストのエフェクトとか多分手描きの画像だしこれw



