
--年--月--日


ゴーストですよ、ゴースト!!

2008年05月07日

制作中

P名自分で名乗っておきながら紙芝居動画1本で消えた人とか思われてそうですが、ようやく二つ目の動画の制作に入りました。しかし先は長そうだ…

先日の『ザ☆ネットスター』の記事が思ったより随分多くの方に読まれているようで、誰も見てないと思ってあんまり適当なこと書かないようにしないとな…いや、あれが適当書いたってわけじゃないんですが。

先日放送されたフジテレビの『とくダネ!』のPerfume特集で、結局ファン側のムーブメントとしては同じニコニコ動画でも「踊ってみた」カテゴリの紹介がなされたようです。
正直Perfumeの踊ってみたとかあんまり見たことないし、事情を知る人ほど違和感を感じることでしょうけど著作権云々といった諸問題を回避しての落としどころとしては妥当なのかもしれません。
ちなみに実際の放送で、「踊ってみた動画」の解説ナレーションが流れる最中画面に映っていたのは数々の有名ニコマスMADのサムネだったそうですw

しかしここで気になるのが、この番組の放送日が先日の5月6日、翻って例の募集要項では締め切り日は9日であること。ということはこの募集は別の番組のものだったんでしょうか。だとするとまだまだ気が抜けませんね(いや、自分が抜こうが抜かまいが関係ないですけど)。
むしろこれからどんどん、マスメディアその他がMADを表舞台に持って来ようとする機会は増えていくのかもしれません。
個人的には「こんな面白いものを閉じ込めておくのはもったいない」と思う一方、「元来日の当たる所に持ち出していいものではない」という言葉にまったく反論は出来ないと思っています。しかし例えば後者の論理で大きくなりすぎた今のニコニコを叩いたりしていいものかというと、それもまた違う気がします。結果的に多くの人の要請で大きくなったものに難癖をつけても仕方が無い。法とか制度は人の求めに応じてどんどん変わるべきものですし著作権周りについては尚更そう思います。
そうなると今回の一連のTV露出騒ぎは、MADというアングラ発からどんどん巨大化してきた文化がこれ以上大きくなろうとするなら避けては通れない通過儀礼なのかもしれません。さてどうするべきなんでしょうか。行きはよいよい帰りは怖い。


コメント

  1. ぽち | URL | -

    期待して待っとります

    次は攻殻ですかー?
    もちろん、荒巻=あずささんですよね。わかります。

    てかみんな凛々しくて格好良いな
    そんな中でも春香さんの存在感は異常
    素子ポジションとは言え、貫禄ありすぎです

  2. ジアース | URL | mr8PENLo

    一旦忘れてください

    多分忘れたころに公開できると思いますのでw

    オリジナルでもこのシーンのカッコよさは鳥肌モノだと思ってますので
    力入れて作りたいですね。
    今回も主役はわた春香さんですよ。

  3. 敷居 | URL | -

    うん、僕もほぼ同じ見解ですね。自分の中で結論が出せず迷っている部分も含めて。>個人的には~以降

    と、うちのほうでもコメント貰ったので挨拶がてらコメントさせて貰います。新作予定の絵がなんかもう楽しみすぎます。攻殻大好き!

  4. ジアース | URL | mr8PENLo

    そうですね

    いざとなったら誰も守ってくれない「遊び場」だということは自覚しておかないといけませんね。
    一昔前ならこんな風にMAD作者がblog構えるなんてのもありえないことだったんでしょうけど。

    新作はちょっとばかし手描きアニメを入れるつもりですが、早くも挫けそうです。
    手描きアニメ作ってる職人の皆さん、そして更にはプロのアニメーターさんってすごいなあ…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zearthp.blog17.fc2.com/tb.php/10-6fb6bf01
この記事へのトラックバック



