スポンサーサイト

--年--月--日


容量問題

2009年04月12日

ネットブックを買ってニコニコを見たら、自分の動画含めアイマスMADはかなりカクカクだけどそれ以外の動画はスムーズに見れるというエコノミーPの話を聞いて、最近とみに再生が回らないと言われるニコマス視聴のボトルネックとは、ネタのニッチ化、コア化などの他に、「回線やスペックの問題で重すぎて見れない」というのが実は大きくあるんじゃないかと思った次第です。

ニコマス界隈にどっぷり浸かっていると忘れがちですが、プレミアム会員でもない低速回線低スペックPCでそもそも再生すらおぼつかない視聴者がニコニコ全体では恐らく多数を占めます。初心者Pへのアドバイスとして「とりあえずエンコは完璧にしとけ、さもないと今のニコマスでは画質だけでジェノられる恐れすらある」という文句は定番だと思いますが、逆にその先入観でジェノってしまっていた審査員は案外多いのではという気がしています。

無論画質はきれいな方がいいに決まっていますが、差がわからないようなところで適当に妥協するということも、広い視点で多くの人に見てもらうことを考えるなら必要なのかもしれません。結局音楽メディアのメインストリームとなったのはSACDやDVD-AudioではなくMP3プレーヤーでしたし、映像メディアはブルーレイを尻目に動画配信サイトが全盛を極めているわけですしね。少なくとも自分たちがニコニコの中でも更なるガラパゴスに生息しているのだということは自覚しておいた方がよさそうです。


コメント

  1. Gたま | URL | otei9IJk

    Re: 容量問題

    おひさでーす。
    合作の時はどーもでした (。・x・)ゝ
    この容量問題、私も最近肌で感じるようになってきました。
    ニコマス全体的に再生数落ちてる気がするのですが、その一端がここにあるのかなぁって。

    最近はMMD使うようになって、MMD関連のフォーラムやIRCにも出入りするんですけど、
    そこではプレミア会員てそんないないんですよ。
    なので1Mbps上等!みたいなニコマスのノリは理解し難いというか、そんな空気あります。
    一般会員でもエコノミーでも快適に見れるようにするのが、本当は良いはずなんですよね。
    でも、作り手としては可能な限り美麗に見てもらいたいという欲求もあります。
    より、多くの人に見てもらう事を考えるとこれは作り手の単なるわがままなのでしょうか。

    最近はYouTubeの再生品質もあがり、メッセージをつけたりコミュニケーション機能も充実してます。
    画質で言えばzoomeの方が上でしょう。
    それでもニコニコに公開するのは、このカテゴリでの視聴者の数が多いからだと思います。

    なんだか、とりとめのない文章になってきましたが、
    ようするに、エコノミーでも見れるようなチューニング、またはビットレートを落としても、
    再生品質的に妥協できる所を見つけていく必要があるのかなぁなんて思ったりする夏の朝です。

    ところで、ジアースPさんは現在、作品制作してるんでしょうか。
    ちょっと近況知りたくて (。・x・)ゝ
    0802Pの面々、IRCで今も毎日仲良く雑談や技術情報の交換してたりしますよ(* ^ー゚)
    お暇があったらまた来てくださいネ♪
    でわでわ~

  2. ジアース | URL | lJ6kSN9g

    Re: 容量問題

    おお、お久しぶりです。

    この記事書いたのももう何ヶ月も前ですが、
    特に状況は変わってなさそうです。
    MMDはアイマスと同じ映像を見せる分野なのに結構空気は違うものなんですね。
    まあ余り気負わず、多分野から得られる新たな視点もある、
    くらいに考えておくのが精神衛生上いいんでしょうか。

    そちらは最近でも精力的に活躍なさってるようで何よりです。
    一方こちらはといえば長らく動けてないですね…
    気が付くと最後に動画アップしてからもう10ヶ月近くたってるし。

    動画については、一応継続して制作中のものがあるので
    まずはその完成を目指したいと思ってます。
    ニコマスについて制作・視聴両方ともかつてよりは距離が出来てしまってるのは事実なんですが、
    何とか復帰したいという気持ちはまだまだありますので。

    IRC含めまた何かの形でお世話になることもあるかもしれません、その時はよろしくです。

  3. Gたま | URL | otei9IJk

    Re: 容量問題

    早速のお返事ありがとうございます(* ^ー゚)

    MMDとアイマスの違いは、フリーであるか、有料のゲームコンテンツであるか
    それだと思います。
    フリーのツールで好きな映像を自由に作れるのがMMDなのに対して
    アイマスはまずXboxというマイナーなゲーム機を買い、さらにソフトを買い、
    そして何万円分ものダウンロードコンテンツを買いとお金がかかります。
    ニコマスPの多くはこれらに加え更に編集ソフトも購入したりしてます。
    MMDはこれ一本あればあとはフリーで様々な素材を得る事ができ、
    簡単に映像化が可能なので、そのあたり経済的な温度差が大きい気がします。
    映像を作るという目的は同じですけどね (。・x・)ゝ

    ニコマスでも紙芝居は活気がありますが、あれも投資が少なくて敷居が低いからだと思います。
    一方のPV系は技術インフレが進み、貪欲に情報収集しないときつい感じで
    私は振り落とされないよう、いっぱいいっぱいな感じです。

    そして気合いいれて制作しても、ビットレート高すぎでコマ落ちやエコノミーで
    ノイズ酷すぎで見られたもんじゃなくてスルーされたりすると、ちょっと悲しいかなって
    思うようになってきました。
    紙クリの方は動きが少ないからレート低くても綺麗に見れるんですよね。
    またMMDもローポリゴンなので圧縮ノイズがあった方がうまくぼけていい感じだったり。

    私はジアースPのこの記事を見るまでそんなの微塵も考えた事なかったので、
    今回の件はすごくためになりました。
    今まで見えてなかったものが見えてきたというか。
    当たり前のようにビットレート上限ギリギリでエンコードしてましたから。

    という事で、新作の完成楽しみに待ってます。
    私も先週末から始まったニコマスイベントに参加してますので、
    お暇があったらご覧になってください。

    暑い日々が続きますが、お体にお気を付けて。
    それでは。

  4. ジアース | URL | lJ6kSN9g

    Re: 容量問題

    なるほど、相応のお金かかってるがゆえの敷居の高さは当然あるんでしょう。
    確かにニコマスがやたら「濃い」コミュニティを形成し得ているのは
    その根本にあるストイックさゆえなのかもしれませんね。
    逆に紙芝居やMMDは随分気楽に見えますし。

    このblogの内容でちょっとでも面白いと思って頂けたことがあったらうれしいです。
    まあ特に具体的な回答とかは何も示せてませんが…
    自分は逆にもっとニコマス界隈にのめりこんでいた感覚を思い出したいところですねw

    こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zearthp.blog17.fc2.com/tb.php/120-0c726959
この記事へのトラックバック

Wind Netbook U123を購入

 先にジアースPのところで記事にされているわけなのですが、いわゆるネットブックというやつを購入しました。  スペックについては各自グ...




