
--年--月--日


MMDが凄い

2010年02月14日

今日はコミティアに行ってました。
同人イベント経験は大分前にコミケに行ったくらいしかないんですが、
オリジナルオンリーだけあって雰囲気も落ち着いたものでいいイベントでした。
それにしてもああいう場で改めて、「人にものを見てもらうというのは大変なことだ」と実感。



さてニコでは第4回MMD杯があったようで、自分は教えてもらったものをぽろぽろ見ただけですが
いくつか面白かったものをご紹介。





丁寧な振り付けモーションがとても気持ちいい二作。
共にダンスのオリジナルは「踊ってみた」由来らしいです。
大分前に自分も「振り付け師Pとか出てくるんじゃないか」などと予想したものですが、
この辺のコラボも活発化してるとしたら嬉しいですね。




これはモーション師の妙芸、とでも言うんでしょうか。
動きの鮮やかさにため息が出ます。




ストレートに可愛い春香さん。こうして見るとモデル自体のクオリティも、
箱版には叶わずともSPくらいと比較すればさほど遜色ないレベルにありますね。
にしてもスカートを足が突き抜けないのは結構凄いんじゃないのかな。





こちらは変り種で、手描き素材をMMDで3D配置して作ったPVです。
こういうことも出来るんですね。




なんだか久々に沢山ニコを見た気がしますが、MMDは本当日々発展を遂げてますね。
かつてニコマスにあったあのワクワク感は今MMDにある、正直そんな気さえします。
実際ニコマスでもMMDに魅力感じてる人は多そうだし、自分もちょっと興味湧いてきました。
まあ今は他にやるべきこと山積みですが…


コメント

  1. Gたま(ネコ系) | URL | otei9IJk

    Re: MMDが凄い

    どもー(〃▽〃)
    例の件でせかしに来たわけではありませんので、いちお。

    私も今回の大会には参加させていただき特別賞まで頂いたのですが、
    確かに今のMMDは昔のニコマスのような活気に溢れてると思います。
    次から次へと新しいアイデアや技術、創意工夫がほぼ毎日のように見られて、
    見る専だけでも楽しめるコンテンツになってるんじゃないですかねー。

    私の場合、表現したいものを作るためのMMDという性格が強いのですが、
    多くの方々はこの素晴らしいフリーツールをダウンロードし
    無数に存在するモデル、アクセサリー、モーションなどを組み合わせ
    独自の演出、カメラワークで様々な映像を作り出してると思います。
    今まで3Dを敬遠していた人でも手軽に扱えるのがMMDの魅力ですし。

    という事で、今回の大会は規模も大きくニコニコ動画全体への
    認知度アップの役割も果たせていると思いますし、
    まだまだMMD人口は拡大すると思うんです。
    肝心のMMDもどんどん機能や表現力がアップしていき、
    ユーザーが作った3Dモデルも日々増殖しているので、
    次回の大会は今回以上に盛り上がるのだろうなーと漠然と感じてます。

    こと、アイマスに関しても昨年の今頃と比べ大幅にモデルは増えてます。
    モデルの完成度も素晴らしいものもあり、Xbox360には適わないものの
    十分に視聴に耐えうるクオリティに達してきていると思ってます。
    なので、今後ニコマスPも徐々にMMDを利用するようになるんじゃないでしょうかね。
    肝心の本家が配信を終えてしまい、制作側からすると素材の枯渇が始まってる気がしますし。

    実際にMMDを使ってモーションを自力で組んでいく作業というのは地道であり大変ですが、
    ニコマスPにとってそういう作業は今までやってきた事の延長ですし、
    すんなり会得していくと思うんですよー。
    という事でアイドルマスターが新しい素材を提供しない限り、
    「新しい映像技法」の一つとしてMMDへの依存は高まると思います。

    p.s.せかしてはいないのですが、例の件についてお話があるのでよろしくですー

  2. ジアース | URL | lJ6kSN9g

    Re: MMDが凄い

    どもです。

    ニコマスPでMMD使いといえば今やG様が筆頭でしょうねw

    従来の意味での切り貼りMADが出尽くした感がある中、
    より自由度が高く開拓の余地があるものに人が集まるのは自然の流れで、
    そんな中無料で簡単にモデルやモーションを自作・共有できるMMDの果たした役割は
    やはり大きなものだったんだなあと今回のMMD杯を見てしみじみ実感しました。

    今後出るであろうアイマス2が、ニコマスに対して
    単に映像素材のパターンを増やすだけの存在であれば、
    最早ニコマスに大した影響を与えないのではないか、と思えるくらいには…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zearthp.blog17.fc2.com/tb.php/140-668fb369
この記事へのトラックバック



