
--年--月--日


アイドルマスター 偶像機動隊 セルフ感想と蛇足解説編

2008年07月11日

タイトルのとおり蛇足なので暇な人だけ読んでやってください。

元来習作のつもりで作っていたので、これだけの反響を頂けたというのはうれしい誤算でした。
ただでさえゲームのダンスPV映像と手描きアニメが混在している上に、元ネタ再現だからとはいえ激しくカットが切り替わる構成のためにそれぞれの順番も決めずにパズルを埋めるように作っていったもので、さぞかし統一感のない印象になるだろうと思っていたんですが、特に違和感なく受け入れられているようで安心しました。
(作っている本人の脳内には割とどうでもいい設定が出来上がってるんですけどね。ダンスPV部分は公安765課の電脳アバターだとか、春香さんのリボンは表面積を確保するために布状になっている電脳拡張アンテナだとか(ry)

あと、初めてのMADデビューとしてプロの映像をお手本にしながら作れるという理由もあってこのOP再現にチャレンジしたんですが、本当思った以上に勉強になりました。普段持ち歩いている動画も見れる携帯プレーヤーにもオリジナル映像を入れて暇さえあれば繰り返し見ていましたが、作り手と受け手双方の視点からオリジナルの魅力を骨までしゃぶりつくした気持ちです。

さて以下は簡単な技術メモです。

●手描きアニメ編
まずとりかかったのはやはりこのシーンから。
制作中

特に全体の展望も固まらないままとりあえずここから作り始めました。配役は身長から適当に。まあわた春香さんセンターは鉄板なんですけどね! ちなみにここは等身の問題もあってトレスではなく一から描いています。
その他は大体トレスなのでまずは素材を用意する必要があります。ここで使用するのがカマハルカことカハマルカの瞳。ニコニコ界隈ではコメント付の映像をキャプチャするのによく使用されていますが、実は動画ファイルの指定したA-B区間からフレームごとに静止画を切り出せる上、その際何フレームごとに間引くかの指定も出来ます。
これを下敷きにphotoshopでがんばってトレスします。この時重要なのは、一枚を忠実にトレスするのはもちろんその前後の絵と見比べながら作業して、そのつながりからどういう動きになるかを考えることです。動きのある部分にアレンジを加える場合にはなおさら重要です。

●ダンス動画編
これこそ初心者なので偉そうに言えることは特にないんですが、画面に動きをつけるためズームなどを多用しているので素材はキャプチャした際の720pのものをそのまま使用しています。

●AEエフェクト編
「キーフレームの概念を理解している程度のレベルからどうしたらあそこまで作れるようになるか」ということで、まずはこちらを。

戯言なんでも動画サイト
習うより慣れろで、ここの魔法陣の展開は一度そのままに作ってみました。
具体的なエフェクト作成はこちら。

After Effects Style
ここのTipsはとても実用的で、今回の動画のエフェクトはすべてここの組み合わせで出来ていると言っても過言ではありません。

再三書きますがマジ初心者なので、もっと効率のいい方法や便利なツールがあるという方は是非お教えください(特に手描きアニメについて)。


コメント

  1. おいうP | URL | -

    まだ自分には先のことですね

    ちょっとご質問なんですが、
    im@stacticsの小鳥さんはインカム(カチューシャ?)はしてないのか?という点と
    社長の元キャラはだれなのかおしえていただけませんか?あのポーズは聖大天使アルテマかと思うのですが。

  2. ジアース | URL | lJ6kSN9g

    お答えしますと

    小鳥さんはインカムつけてません。一応世界観準拠で。とはいえキャラの判別のために黄色いカチューシャなどをつけるというのはいいかもしれませんね(作った時はあんまり考えてませんでした)。
    社長は、正直言いますと特に元キャラはありません(これもぜんぜん考えてなかった…)。なので何かに準拠して作られるのでしたらご自由になさってもらえればと思います。

  3. おいうP | URL | -

    素早い返信ありがとうございます、可能な限り再現したいと思いますので無しの方向で行きたいと思います。
    社長は小鳥さんができてから考えることにします。二人ができたら、やっと動画の撮影です。気長にまっててくださいね。

  4. ジアース | URL | lJ6kSN9g

    がんばってください

    期待してお待ちしてます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zearthp.blog17.fc2.com/tb.php/30-a5035102
この記事へのトラックバック



