
--年--月--日


超久々の動画紹介

2010年08月09日

ほんどどれだけぶりですかねこういうの。
紹介自体がでなく、こういう風に適当にニコマス見るということ自体久々でした。


なんだろう、楽しいw こうして聞くとみんな個性ありますね。



これは凄い。制作者の努力も無論ですが、結果現れる伊織の存在に圧倒される。
デジタル全盛のご時世ですが、やっぱり目の前に「在る」ことの
物理力、存在力ってのは半端ないなと思わされます。



最近の情勢には疎いですけど、もうニコマスでMMDといえばG様なんですかね。
バンド編成でのライブシーンとか、きっと誰もが思い浮かべる、
でも公式からはまず確実に提供できないビジュアルを、
もう既にこういう形で実現できてしまっているとは。そしてGS!
ステージから映す観客席の映像とかは是非アイマス2でも実装してほしいところですが、はてさて。

割と恒例ですが

2010年08月05日

またお手伝いしました。




動画中のプロデューサーの素材をいくつか作っています。
その中でも一番目立つのはやはりこの後姿。
恐らく皆さん容易に想像つくと思うのですが、ベース素材は真ですw


P素材


具体的な作業としては
・ソニックを削るなど髪の毛のアウトラインを整える。
・髪、肌の色を変える。
・顎や首のラインを変更、頭を全体的に小さくする。
といったところ。

最初は大幅な改造が必要かと覚悟もしていたのですが、
いざやってみると少し手を入れるだけでガラッと印象が変わるので
作業自体が結構面白かったですね。

某富竹Pはじめグラ改変に凝っているPの気持ちが少しわかる気がしました。

祭のあと

2010年07月04日

祭のあと
アイマス5thライブ、初日の7/3(土)に行ってきました。ライブ初参加です。
やはり生の力は凄い、と実感しました。
恥ずかし半分でサイリウム持って行きましたが、持って行ってよかった。

もうあれは宗教ですね。いい意味悪い意味とかじゃなく。
アイドルたちが女神で、ガールズはそれを降ろす巫女。
あそこにあったのは儀式であり信仰だと。
自分の信仰心ももうしばらくは続きそうなことを再確認しました。

お試しアニメ

2010年04月18日

Please install the Flash Player



アニメーションツール、RETASを使用してのテストアニメです。
実は1年以上前から持ってはいたんですが、塩漬けにしたまま今まで来てたので
今回ようやく一から覚えての使用になります。

RETAS自体は完全にプロ使用のツールで、実際の集団作業としてのアニメ制作に特化した
作りになっていて馴染むのにも結構時間がかかりそうです。
とりあえず作ってみたこれは正味gifアニメレベルですが、
いずれツールの実力に見合ったものが作れるようになる…はず。

0802P合作公開

2010年04月03日





皆さんお疲れ様でした。
一応自分も制作側ではあるものの、正直ほとんど全体像は把握していなかったので
目線としては一視聴者と全く変わりません。
おかげで(?)最初から最後まで素直に楽しむことが出来ました。いい出来だった、掛け値なしに。

なお自分の担当分はといえば、最後のクレジットで
「オリジナルキャラクターデザイン」などとご大層な肩書きをつけては頂いてますが、
要はPデザインとイラストということになります(全部ではありません)。

しかし正直なところは、Pだけでなく春香さんの絵も描いておきたかったですねw
まあ自分の都合で担当分を極力減らしてもらっていたので、自業自得です。
出来上がった今なら都合のいいこともいくらでも言えますが、
やはり一番尊いのはストーリー、音、動画を作りタイムラインを埋めていった皆の頑張りだと思います。


制作に携わった0802同期の面々と、全ての視聴者に、ありがとうございました。



